システムのバグ・不具合など

MBAACCで発生するシステムのバグ(あるいは不具合と思われる)情報を紹介します。

因みにバグ(bug)とはシステムの不具合を表すプログラム用語で、バグのあるシステムは大抵、正常な動作が行えなくなります。

前作『 PS2版MBAA 』ではアーケードモードやBOSS RUSHモードのある条件下でフリーズバグが発生しましたし、前々作でもありました。本来エンドユーザーへ提供するシステムにバグなどあってはならないのですが、システムのテストは基本人間が行うので、必然的に確認漏れが発生します。

MELTY BLOOD シリーズはバグが多いことでも有名です。もう少し開発陣にはテスト周りを固めてもらいたいものです。さて、STEAM版の前身であるPC版 Ver1.07で発生していた表記ゆれや誤字脱字は解消されていましたので、本コンテンツはSTEAM版だけに絞って問題点・疑問点を掲載します。

H両儀式のナイフ拾い

ナイフ投擲後のナイフ拾いのコマンド説明が『ナイフ近くで22A/22B/22C』となっていますが、単純にナイフ近くでしゃがむ(2入力)だけでも回収できてしまいます。空中のナイフを拾う際は、ナイフに触れるだけで回収できます。単にハーフスタイル時のコマンド説明が間違っている気がします。

FヒスコハのBE5Cキャンセル

Fヒスコハで琥珀操作時にBE5Cをキャンセルするタイミングで236+AorBorCを入力するとF琥珀の『抜刀・空気撃ち』または『抜刀・鳴動重ね撃ち』が出る。本来は『姉妹の絆・予告編』が出る筈で、コマンドリストにもこれら技名は載っていないのでバグと思われます。

C七夜の密着5C>最速214B

C七夜で密着5C>最速214Bとすると七夜が駆け抜けず相手打ち上げ後即停止する。その後拾ってエリアル可能です。C七夜のエリアルは殆ど補正がかからないので11HIT程でも軽く5500を超えてしまいます。現在確認しているのはシオン、Vシオンのみ。これMBAC時代ぐらいからあったと思いますが、仕様なんでしょうか?

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